バイオリンは難しい!

バイオリンを習い始めたんですが、これがなかなか難しいです。

ギターならあるはずの、フレット(っていうのかな)がないんです。何を基準にしてドとかレ(あ、レは開放弦か)ミとかを鳴らすのかが分からない。

みんなどうやってやってるのかなぁ。

チューニングは、そういうアプリがあるからそれを使ってやってます。先生がやってるみたいにピアノに合わせてチューニングするなんて真似は私にはできません…。でも、チューナーを使ってやってたら、なんだかカンニングしてる気分になります。先生はチューナーでも充分って言ってたけどね。

そして、やっぱり音がね、悪いの。同じバイオリンでも、先生が弾くとすっごく綺麗な音になります。明らかにバイオリンが悪いわけじゃないっていう証拠ですよね。まぁ分かっていたんですが。先生だしね。昔はコンマスやってたって言ってたからね。それは上手で当たり前ですよ。

でも、どうやったらそんな音出せるのかなぁ。いや、綺麗な音の前に、ドとかミとかの音を確実におさえるのが先ですよ。すっごい音痴のバイオリンになっちゃってますから。難しいなぁ。

ピアノ習ってるから、もちょっとできると思ったんだけど。

考えが甘かったなぁ。

そしてそんなことを考えながら練習していたら、あっという間に二時間くらい経っちゃって、肩がめっちゃ痛くなりました…。練習しすぎだっつーの。

これから先の前途は多難だなぁ。